アフィリエイトブログ -面倒くさがりの私がたった2ヶ月でウェスト-10cm!!なんつって。

アフィリエイトサイトです。購入に踏ん切りがつかないあなたの背中を押します。欲しくない商品もさりげなくおすすめします。

ドラマ・カルテットでお馴染みのfox capture planをオススメするよ。 〜年をとると本当に歌手名を覚えられないよね。昔はアルバム内の曲名も覚えられていたのに、今はもうアルバム名も覚えられなくて、しまいには歌手名も覚えられなくて。何となく字面で覚えるしかなくて。。。年のせいで買ったアルバムもわからなくなって、去年FoofightersのCDを買ったら、家に同じのがあったよ。もう本当にやーね!!

fox capture plan

読み方は

”フォックスキャプチャープラン”

が正解のようです。

キツネ捕獲計画。何かの映画とかソ連NASAの作戦名ですかね??

最初は「恐いグループ名」とか思ったのですが、あくまでも計画ですからね。けど、テロとかは計画を建てた時点で犯罪でしたっけ??

 

面々の趣味が畑作で、しょっちゅうキツネに作物を食われるから、作ったグループ名かなとか思ったのですが、最近畑を荒らすのはハクビシンですからね。。

 

ついでに私は最近まで

”フォックスキャプチャープレーン”

と心の中で読んでいました。

 

カルテットのオープニングのピアノの曲とかの挿入歌(歌がないから違う?)を担当しています。エンディングの主題歌は違うので注意!!

 

そして、何とサウンドトラックも発売されます。

 

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

TBS系 火曜ドラマ「カルテット」オリジナル・サウンドトラック

 

 

このドラマのために制作された曲がほとんど、あるいは全部です。

 

みんなの競馬パドック、オッズ時のBGMでも使われています。

他局もそうですが、パドック曲っていい曲多くないですか??

 

fox capture plan

 

自分が彼らの曲を知ったのは2015年の年末です。 

BUTTERFLY バタフライ

BUTTERFLY バタフライ

 

 

このアルバムを試聴機で聞いて、即購入を決めました。

視聴の感想は

スマホアプリのDeemoの曲みたい」 

『Deemo』Song Collection

『Deemo』Song Collection

 

 

知っている方は何となくイメージしてみて下さい。

 

動いている指までも見えてくるようなピアノ演奏で、

小刻みよいリズムが電子的な音で立体的なビートのようなメロディーを作っている感じです。

自分で何言っているのかよくわからないのですが。。。。

 

Deemoに比べて、フォックスキャプチャープランの方がドラムとベースが強めですが。

てか、最近のCDは結構低音強めですよね??

 

BUTTERFLYのオススメは

8曲目のKaleidoscopeです。

聞きざわりがあまりにも良くて、かつ7曲目がMuseのカバーだったので、

「この曲も何かのカバー??」

「何か聞いたことある」

と思うくらい曲の編成が気持ちいいです。

興味がある人は視聴して下さい。

 

このBUTTERFLYを購入して、2ヶ月後くらいには他のCDも3枚くらい購入しました。

 

最初、自分はJ-POPコーナでCDを探していたんですけど、全然見つからなかったので、店員さんに聞いたら、Jazzコーナーに案内されました。

 

CD屋にはポップがあって「現代JAZZのなんちゃらー」

と書いてあったので、fox capture planのジャンルは現代Jazzという奴らしいです。

何だよ現代Jazzって!!

 

ついでに店員さんに聞く時はスマホでButterflyのCDカバーを見せて

「この歌手のCDを探しているんですけど」

と言ったら、教えてくれました。店員さんありがとうございます。

 

Amazon派ではなくて、CD屋派の方はCDの置き場所に気を付けて下さい。

 

最近テレビでちょちょいBGMとして使われるキツネさん(ファンの方が何て略しているかしらないので。。)

 

興味を持った方は是非お近くのCD屋さんで視聴してCDを購入してみて下さい。

こういう手の動きが見える演奏って、高圧縮な音では良さが伝わらないと思うので。。。

 

FRAGILE フラジャイル

FRAGILE フラジャイル

 

 

疑っている人はPCでAMAZONの視聴を聞いて、CD屋の試聴機で聴き比べしてみて下さい。CD屋の試聴機の音ちょー良いよ!!