文明が進めば人々は快適な生活になっていってほしい。
快適な生活のために我々は生きているという証がほしい。
そこには希望がある。望みがある。
私が朽ち果てても人類が進歩を続けるならば、
私は希望をもって死ぬことができる。
最近は流行っていないが、芸能人の不倫がよくワイドショーでとりあげられた。
不倫は倫理観と法律的には良くないことだが、そうなったのはいつからか?
縄文時代はなんか自由そうだよね。
江戸時代もそういうのゆるそうじゃない?
なんか勝手なイメージだけど、処女崇拝とか一夫一妻とかって西洋の価値観な気がする。クリスチャン的な。
人の欲望は留まることをしらない。止めることができない。
欲望は快楽、充実、満足ゆえの幸福を与えてくれる。
しかし、文明の進歩は欲望と逆を歩いている。
文明の進歩によって、衣食住は満ち足りて
禁欲を美徳とする。
その社会は快適な社会なのか?
快適な社会を求めて文明は進歩をしているはずだが、快適とは逆方向にいっていないか?
好きな物を好きなだけ食べて、運動をしないと人は肥満になる。
肥満な人には不健康、自己管理ができていない、デブというレッテルを貼られる。
文明の進む道はそれで正しいのか?
文明の進むべき道は好きな物を好きなだけ食べて、運動しなくても、健康で差別されない世の中ではないのか?
デブと呼ぶ道ではない。
肥満というものが今の価値観では良い意味ではないのでその価値観を使うが、
好きな物を好きなだけ食べて、運動しなくても肥満体にならない健康な身体を保つことができることが文明の進むべき道ではないか?
誰でもデブになりたかったらデブになれるし、ガリになりたかったらガリになれる。それが文明の進歩ではないか?
私はタバコを吸う。タバコは健康に悪いから吸ってはダメ。
それが文明の進む道か?
「タバコは低脳な人間が吸うものだから、喫煙者が少なくなっているという事が進歩」という意見もあると思うが、
「タバコを吸う人も吸わない人も幸せになれる」
それが文明の進むべき道ではないか?
文明というよりJTが進む道だな。
私は切に願う。
文明とは欲望を開放することと。
欲望を解き放ち自由に生きることが人間らしさではないか?
衣食住の水準を高く保ちつつ、欲望を解放される社会を夢見る。
そして、禁止、統率、規則のない社会は難しいが、限りなく少ない社会になることが文明の進歩と思う。
そんなことをついつい考えてしまったのはこの漫画のせい