アフィリエイトブログ -面倒くさがりの私がたった2ヶ月でウェスト-10cm!!なんつって。

アフィリエイトサイトです。購入に踏ん切りがつかないあなたの背中を押します。欲しくない商品もさりげなくおすすめします。

vim歴15年以上の私がなぜvimを使うかを語る 〜エンジニアの人って、真面目な人が多いからテキストエディター1つをとってもすごく真面目に勉強する人が多いよね。vimも真面目に勉強されるツールの1つだから、何かとっつきにくいというイメージが先行していますが、本当にがんばんなくても、適当に使っていけば慣れてきて、だんだん良さがわかってきますよ

■きっかけ

PHPの勉強(PHP3くらい?)をするためにサーバーを借りた時に購入した参考書がvimを使っていたから、自然と私も使うようになりました 

わたしが地下アイドルをはじめたきっかけと現在地。30分で読めるシリーズ

わたしが地下アイドルをはじめたきっかけと現在地。30分で読めるシリーズ

 

 

■どれくらいのvim野郎か??

vimレベル8くらいです。vimの全ポテンシャル1割も私では発揮できません。上下左右カーソルもバックスペースも全然使います。vimの長所である手の位置がホームポジションのままでいいという、長所を全然いかしてきれていません。

emacs使っている人を見ても全然殺意を湧きませんし、vim利用者を広めようとも思いません。ローカル環境のIDEvimコマンドが使えるプラグインとか導入しません。xcodeとかStudioでvimを使えるように設定する人がいますが、僕はしません。。。。

はじめてのvi&Vim (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)

はじめてのvi&Vim (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)

 

 

 

vimレベル8くらいのク◯野郎なのに何故vimを使うのか??

1番の理由はたいていのサーバーに入っているからです。

今まで何百台のサーバーにSSHしてきましたが、どのサーバーにもemacsvimは入っていました。Webサーバーに不具合があったときに、SSHでログインして、vimでソースや設定ファイルを編集してコミットして、アップで完了!!

レンタルサーバーも個人環境のサーバーでも、仕事でSSHしたサーバー全てにvimはありました。Web系のエンジニアは1日に何台ものサーバーに入ると思うので、その度にいちいちSCPでファイルをダウンロードして編集して、SCPでアップロードして、コミットして、アップしてとか時間がかかりすぎです。

1番の理由が上記なので、そうvimrcやプラグインを入れたりのカスタマイズは一切しません!!郷に従えです。

いや、若い人はハマるんですよvimrc。各サーバーに俺様用のvimrcを準備したりするんですよ。カスタマイズするんですよ。恥ずかしい話、僕もいっときしていました。若気の至りというやつですな。もう面倒くさいのでしませんが。

2番くらいの理由は変わらないからです。昔から変わったこともあるのかもしれませんが、私は昔から同じように使い続けています。

 

 

 

 

■さいごに

vimは奥が深くて、極めれば、とても使い勝手 のエディッターということは皆さんしっていると思いますが、

特に向上心なく、適当に使っていても長年使っていると、それなりに使いやすいエディターになります。

「コマンド覚えるのしんどい!!」とか感じても、一度覚えるとそのコマンドは何十年も使えるコマンドになります。

 

 

最後に今でも感覚的に覚えられていない、vimのカーソルの覚え方

『h』←

エッチをして、一つ戻る

『j』↓

攘夷志士に切られて気分ダウン

『k』↑

キッスをして気分アップ

『l』→

本当のラブになり、前にススム

 

覚えるポイントは

hとlがつながっている点です。

どうでもいいですが。。。。。