アフィリエイトブログ -面倒くさがりの私がたった2ヶ月でウェスト-10cm!!なんつって。

アフィリエイトサイトです。購入に踏ん切りがつかないあなたの背中を押します。欲しくない商品もさりげなくおすすめします。

iPhoneアプリで使う言語がObjective-Cでは駄目なの?? Swiftなんて、しょっちゅうメンテナンスしないといけないじゃん。面倒くさいじゃん。大きい会社が使うのはわかるよ。うん。やることないし暇そうだし。何で人員が少ない小さい会社もわざわざSwift使うの?

社長から、

「うちも技術顧問登用してみない??」

 と言われて、

某Web会社の技術顧問(CTO)と会社の開発体制について話す機会があった。

うちのサービスの10分の1のPVで3倍のエンジニアを持っている素晴らしい会社のCTOにグタグタ言われて凄いイライラした。

ムカついたから、モンクを書いてみた。

 

文句言われたことは

オープンソースをもっと使おう

・コードレビュー文化がないのは駄目

・コーティング規約がないのは駄目

Objective-Cを使っているのは駄目

AWSの使いかた(なぜRDBを使わないの??)とか

 

いっぱい言われてムカついたけど、本人に言う勇気なくて。。。

とりあえず、ObjectiveーCの件から、腹がたったことを書こう。

 

1.Objective-CAppleが消す

AppleがいきなりObjective-Cで書かれたアプリをリジェクトする可能性があるので。。」

20代のガキとかがこういう事言うのは良いんですよ。

40超えた大人がそんな事言っていたら、ただの馬鹿だろう。

そんなことをするAppleのメリットは何?

アプリをマーケットから何故消すの?

「んなわけ無いだろ!!」

 

2.エンジニアは常に最新の技術に触れてないと

言語は技術じゃないだろ!!

 

3.今Swiftが流行っているから。オープンソース化してこれからもっと流行りますよ。

逆に言うと、まだ完成されていないんだろ。

Swiftのバージョンが上がる度にメソッド名が変更されたり、メソッドがなくなったり面倒なんですよ。

うちの会社iPhoneアプリ用の開発者いないんですよ。

てか、別に募集もしていないし。

いちいちSwiftのバージョンが上がる度にメンテナンスしてらんないんですよ。

 

4.クロージャーとかオプショナル型とか便利

たしかにその通り。便利。

けど、別にそれはソースの書き方や見方として便利ってだけであって、

ソース管理がしやすいってことかな??

だからって、別にマストで必要な機能??

nil渡さないし。

それよりも3であげたデメリットの方が遥かに大きい。

てか、バージョンアップごとに書き直しが必要な時点でSwiftって、ソース管理しづらい言語だよね。

 

5.アプリ専任のエンジニアを雇うべきだ

iPhoneアプリエンジニアはあと何年活躍できる仕事なの??

そんなに専門職にして責任とれるの??

たしかに、企業的に必要な人材って、スペシャリストなんだよね。

これは自分の勝手な価値観だけど、今はあんまりスペシャリストを育成したくないんだよね。エンジニア長年やってきて、何人もの使われなくなったスペシャリストを見てきたからさ。

個人的には開発だけじゃなくて、いろいろできるエンジニアをなってもらいたいんだよね。そのうちコード書かなくてもWebサービスが作れる時代になると思うし

 

最後に

うちの会社は別にアプリ会社じゃない。

Web会社だ。

集客方法の1つとしてアプリがあって、そのアプリがたまたま、そこそこダウンロードされているけど、

あくまでもサービスのコアはWebだ。

 

アプリにそんなに人材を掛けられないんだよ。

別にSwiftが嫌いとかじゃなくて。

小さい会社が限られたリソースでがんばっているところに、

「Swiftを使え」

Objective-Cを使っているのはクズだ」

とか言われて腹がたっただけです。。