アフィリエイトブログ -面倒くさがりの私がたった2ヶ月でウェスト-10cm!!なんつって。

アフィリエイトサイトです。購入に踏ん切りがつかないあなたの背中を押します。欲しくない商品もさりげなくおすすめします。

高倉ジャパン 米国遠征の3試合を見て、僕が代表に追加するべき選手を何人かオススメするよ 〜全体的な感想言うと、まぁやっとパスが回るようになってきて、選手1人1人が自チームでしているプレイができるようになってきたという感じで、これからいろいろ試せそう。

日本代表米国遠征

 3戦2敗1分

結果だけ見れば惨敗な高倉ジャパン。

 

しかし、今までの高倉ジャパンと遠征の3試合を見ていた自分からしたら、本当に収穫の多い3試合でした。

前線の選手達のボールが繋がるようになってきたし、新しい戦術試すことができました。チームの完成度は上がっているね。

 

てか、高倉監督ってすごいですね。見ていて楽しいサッカーをします。

この米国遠征では、グアルディオラ監督のような陣形をしきます。

ボールを組み立てる時に、サイドバック(SB)を中盤の位置まで上げて、中盤の両サイドハーフを中に持っていく戦術。

もっと細かくかくと、両CBが少しサイドに開いて、ダブルボランチがCBのポジションまで下がってボールを組みて立てる戦術です。

この戦術は本当にSBの負担が大きいんです。すごい重要SB。

ヨーロッパ遠征の時は代表選手発表の記者会見で

「私が求めるレベルのサイドバック(SB)」がいないとか言って、SBを使わず3バックの布陣で戦った試合がありました。

この戦術を試したかったから、ヨーロッパ遠征前の記者会見で厳しい事を言っていたんだね。 

そして、この戦術を3試合とも試したことが米国遠征のポイントです。

負けはしたけれども、最後の米国遠征で、この戦術で戦ったということは今後もこの戦術を使うのではないかと思います。

 

 

このSBに負担が掛かる高倉戦術を機能させられる選手を中心にオススメする選手を選考しました。

 

GK編

GKはとくに文句はないです。

山下はペレーザだとプレイの間が長くてあんまり好きじゃないけど、代表戦だとボールを持ってから、ボールを蹴るまでの間が気になりません。むしろ、好セーブをたくさんしてたんじゃないですか??ブラジル戦の失点シーンはシュートを受ける準備ができていなかったように見えますが、そこらへんは国際試合の経験をもっと詰めばクリアするのではないか。

池田も悪くはなかった。オーストラリア戦で先発でしたが、あの崩れたDFラインを修正できるように声かけができるGKになれるといいなー、とは思いました。

 

DF編

DFはあれだ。3試合で8失点。高倉戦術だと攻撃の組み立て時にボールを取られると、両サイドバックが上がっているから、もうピンチなんだよね。

高木ひかりは不調でしたね。あれは。

坂元は少しかわいそうでしたね。自分のミスからの失点があって。あのシーンも中島からのパスが若干遅くてね、まぁ、トラップしちゃだめか。初代表の初試合のDFラインが貧弱でこういうときにフォローができる選手がいればねーとは思います。次は呼ばれないかー。

市瀬はね。初戦はよかったけど、2戦目以降はあきらかにパフォーマンス落ちたね。周りが見れなくなっていたね。市瀬の周りの選手間の距離が悪かった。暑さ?疲れ?ただ、3試合とも出場したので、監督からの期待は大きいのかと。あのアルガルベカップでどんなにパフォーマンスが悪くても北川が試合に出場し続けたように。なので、次回も呼ばれるか。

大矢、北川。ふたりともオーバーラップはよかったね。ブラジル戦では大矢が上がった右サイドが狙われていたし、アメリカ戦では北川のところからの失点が。。抜かれるのはしょうがないんだけど、ポジションニングが悪いと感じることが多々。。けど、攻撃はいいんだよね。大矢は周りとの連携がまだとれていない感が少しあるかー。

万屋は初代表でも良いプレイをしてたと思う。最初は硬かっけど、その後は良いプレイをしていたかな。守備のポジションが良いね。

宇津木、今回はDFとして使われることが多かったので、DFで。高倉監督からの信頼はある感じはするけど、やっぱりボランチの選手なんだよね。斜めから入る選手の対応とかハイボールの対応がCBの対応のしかたじゃないんだよねー。だから、個人的にはあんまりDFで使ってもらいたくないかな。けど、阪口とのダブルボランチもあんまりな感じなんだよね。上手いんだけどね。

鮫島は個人的には評価が上がった選手。鮫島がいるほうがDFラインが安定するし、カウンターの対策とか役割決めができているね。さすがベテランですね。CBをやったときも得意のスピードと対人の強さを活かしたCBをしていて、SBっぽいCBの仕方っていうのかな?器用な不器用って感じで。アメリカ戦ではオーバーラップを何度もしていたけど、全然使われずにかわいそうだった。

 

DFで呼びたい選手

岩清水梓 日テレペレーザ

櫨を呼んでいるから、岩清水も呼んでいいんじゃない??

正直、なでしこリーグ内でも圧倒的な上手さがあるよね。たまにしか本気を出さない感じだけど。

当たりの強さもあるけど、ボールの組み立ても上手いし、高倉戦術と合うと思うんだよね。今回みたいに熊谷がいない時には本当に需要のある選手だと思います。何か岩清水梓を呼んじゃいけない何かがあるの??

 

・守屋都弥 INAC神戸

SBからCBをこなせる選手でセルヒオ・ラモスとかプジョルのようになってくれるんじゃないかなーっという期待があり。今のなでしこジャパンのDFラインはDF間の距離間が悪く、スペースがポカーと空いているけど、守屋は選手間の距離を詰めるの早いよ。

あと、昔何かのインタビューで万屋がライバルを守屋って言ってた気がするんだよね。ソースはないけど。。万ちゃんが活躍したなら、守屋もきっと頑張ってくれるはず。

 

・上野沙希 ジェフ千葉レディース

運動量が豊富なSB。高倉戦術だと、SBが上下に激しく動くか、上野の持ち味が活かせるかと。また、裏を取られることが少なく、対人でも責任をもったプレイができるので、アメリカ戦のような失点を防げるかも。オーバーラップもいいので、横山がドリブルで中に切り込む時にサイドの上野さんを囮に使ってもいいよね。

カップ戦を優勝に導いた主将だし、ご褒美に代表に呼んであげてもいいんじゃない??

 

 

 

 

MF

攻撃面はね。いいシーンは今までの試合よりは作れていた気がするんだよね。得点にはあんまりならなかったけど。選手間の連携は4月よりも確実に良くなっている。問題はボランチかな。さっきも書いたけど、高倉戦術だとビルドアップ時にボールをとられちゃいけないんだよね。

阪口のアメリカ戦は見ていて楽しいプレイをしていた。ブラジル戦の宇津木とのダブルボランチはあんまりかな。ボランチの間が相手のチャンスになっていたからね。阪口と組める選手を探すのが必要かなと思った。

猶本は高倉戦術の理解が乏しいようだったね。攻撃の展開では自分の長所を見せれたけど。多分猶本に求めるプレイはソコじゃなかったんだよね。次も代表に呼ばれるか?

中里はパフォーマンスが良くなかったように見える。普段はもう少し周りが見える気がするんだけどね。

長谷川は初戦のブラジル戦のパフォーマンスが悪くて心配したけど、オーストラリア戦で途中出場してからは日本の攻撃の中心選手として活躍。ゴールを決めてもらいたいシーンは何度かあったが。。

中島は高倉ジャパンにようやくフィットしてきた感じがするね。チャンスを作っていたし、前線に積極的に走り込み自身も決定的なシュートを何本か打っていた。まぁ、決めてもらいたかったけど。。たまに下がり気味でボールをもらい、攻撃を組み立てるシーンがあったが、良い感じだったので、ボランチとして起用してもいいかと思った。中里よりはボランチいいんじゃない?

隅田は縦の判断が早くてね。シンプルに繋がるプレイをしていい感じだけどね。守備時に後ろからボールをとりに行くシーンが多いかなっていう印象。

 

MFで呼びたい選手

田中陽子 ノジマステラ

高倉戦術の肝となるDFラインからボールを組み立てられる選手。去年から攻撃力を封印して「水を運ぶ」プレイに徹しており、なでしこリーグ内では組み立て力はNo.1じゃないかと。あと、対人もチェックが厳しくて、ファウルをするタイミングが上手くて、サッカーを知っている選手の印象。マスコミ受けも良さそうだし。阪口と組んで阪口を自由な感じにして、タナヨウをビルドアップに使うとハマる気がするんだよね。

 

・薊理絵 ちふれASエルフィン埼玉

いい年だけど、櫨がいいなら良いんじゃない?枠で。

ほぼ一人でちふれの右サイドを突破しているよね。最近だと中村ゆしかと一緒に崩す印象。ボールが持てて、動き出しのタイミングが良く、器用な選手ではないけど、自分ができるプレイを責任を持ってしっかりやる選手。今の代表では上手くて器用な選手が多く、選手交代をしても、流れがあんまりかわらない。そこでオススメなのが職人肌の薊選手のサイド突破。

  

FW

FW同士でチャンスを作れるようになった印象。また中盤との連携もとれており、下がってボールをもらう動きがよかった。だから、あとは決めるだけだね。

何かシュートが全然ミートしていなかったね。ボールが悪いのか?

櫨が意外にマッチしていて、ビックリしたけどね。

1.5列目でアクセントが付くから今後も呼ばれると思うんだけどね。

FWは特にあれだな。オススメする選手を知らないですね。

誰かいい選手しっていますか??

代表には早いけど、日テレの植木理子とか、ジェフの成宮唯かな。

多分、植木はそのうち代表に呼ばれる気がするんだよね。

成宮はね。化けてくれないかなとか思うんだけど。