アフィリエイトブログ -面倒くさがりの私がたった2ヶ月でウェスト-10cm!!なんつって。

アフィリエイトサイトです。購入に踏ん切りがつかないあなたの背中を押します。欲しくない商品もさりげなくおすすめします。

なでしこジャパン勝利!! 日本VSノルウェー 2−0 高倉ジャパン2試合連続の無失点というところがいいですね。熊谷紗希選手は見ていて本当に安定感がありますね。サイドから抜かれるシーンはありますが、中央から崩されることは本当にないです。

高倉ジャパン初勝利から、中1日

アルガルベ・カップ3戦目の相手はノルウェー

 

またまたスターティングメンバーを大幅に変更
長谷川唯選手、宇津木瑠美選手、鮫島彩選手がベンチなところを見ると、
高倉監督的にまだ合格ラインに達していない選手がが今回のスタメンでしょう!!


個人的には中里優選手のスタメンが見たかったのですが、おそらく高倉監督的には合格ラインの選手なのではないかと思います。

 

中1日の過密日程ですが、熊谷紗希選手はキャプテンだからスタメンですかね??身体は大丈夫ですかね?心配です。

あと、横山久美選手のスタメンもゴールを決めさせたい高倉監督の思いやりかなとか思っています。

ゴールを決めて、エースになってくれ横山!!

という気持ちで試合開始しました。

 

高倉ジャパンのこの試合の特徴

おそらく、監督からは縦にロングパスを入れろという指示があったかと思われます。前2戦よりも坂口選手やサイドバック(佐々木繭選手、高木ひかり選手)からのロングフィードが目立ち、攻撃の緩急がつきました。

特に坂口選手からの精度の高いロングフィードが目立ちました。坂口選手の個の上手さが見れました。

 

 

 

 

選手感想

佐々木繭選手

果敢なオーバーラップとロングフィードで攻撃の起点感をだしました。

スタメン合格とはいかないかもしれませんが、サイドバックとしては鮫島選手の次に選ばれる選手かと思いました。

 

千葉園子選手

攻撃時のポジショニングがよく、そつなく攻撃を組み立てていました。

ただ、チャンスというチャンスを作れたかというと、難しい評価ですかね。

「点に繋がる動きが早く見たい。」というのが高倉監督の思いかと思います。

守備面では試合開始直後に左サイドを上がった佐々木繭選手の所が狙われましたが、千葉園子選手が守備時のポジショニングが中に入りすぎの印象です。カバーする選手を間違えた感がします。

 

FW籾木 結花選手

シュートは何本か打てていました。

また、前2戦に比べてツートップ同士でシュートシーンを作れていた印象です。

横山選手と組むツートップと考えると、最初の選択肢は今のところ、籾木選手ですんかね。。

 

FW横山久美選手

2ゴールおめでとうございます。

個人的には横山選手のワントップでも良い気がいますが、

籾木選手と中里選手とのコンビがいいと感じました。

2ゴール決めても最後まで試合に出ていたので、高倉監督としては特別な気持ちがある選手の一人だと思います。

 

MF中島依美選手

まだまだですが、高木選手と連携した動きができていたような気がします。

ポジショニングもよく、フリーで走り出せていました。

それと、横山久美選手がドリブルをしている時に斜めに走りだして、シュートコースを作る動きをしていました。こういうプレイができる選手は、ドリブルからシュートを打つ選手が出場する時に一緒に出したい選手ですね。

ただ、高倉監督的には今のところ千葉園子選手と評価は同等くらいのようです。「点に繋がるプレイを見たい!」というモヤモヤ感から、千葉選手と共に前半終了後の交代かと思います。

 

阪口夢穂

いいボールを前線に入れていました。

ボールを貰いに行く動きもできていました。少々後ろ向きでボールを貰う点がきになりましたが、長短良いパスをしていたので、攻撃に関しては背番号10に相応しい動きで文句なしです。本日のMVPかと。

あと、川村優理選手とのボランチがやりやすそうでした。役割分担をしっかり決めれていた印象です。

ただ、守備時の戻りが若干遅いと感じました。集中力なのか体力なのか。

 

田中美南選手

横山久美選手の2点目ゴールに繋がったポストに当たったヘディングシュートでガックリしているシーンが印象的でした。

足技はチーム1の上手さだと思います。

次の試合でチャンスがあるかわかりませんが、

もう少しアピールしてもらいたいです。

 

 

鮫島彩選手

確信しました。ボールを持ったら、長谷川唯選手を一番はじめに見ています。

途中出場でもチームに貢献できていたと思います。

 

中里優選手

チームに一番溶け込んでいる選手だと感じました。

いろいろな選手と連携して動けています。

2点目に繋がるセンタリングはお見事です。

次の試合はスタメンでみたい!!

 

中村楓選手

相変わらずプレイに迷いがなくて、判断が早いです。

熊谷選手といい感じなので、おそらく今後のスタメンは確定ではないでしょうか??

ノルウェイのFWに対して対して、当たりが若干弱いと感じることがありましたので、対人が今後の課題でしょうか。