読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイトブログ -面倒くさがりの私がたった2ヶ月でウェスト-10cm!!なんつって。

アフィリエイトサイトです。購入に踏ん切りがつかないあなたの背中を押します。欲しくない商品もさりげなくおすすめします。

(特に初心者)エンジニアなら、本屋で技術書を買え!!AMAZONで買うな!! 〜本屋で技術書を買うメリットをここから説明するぞ。別にAMAZONをディスっているわけでもなく、街の本屋を守りたいわけでもないけど、そう俺が守りたいのは未来の優秀なエンジニアだ!!

(特に初心者)エンジニアなら、Amazonで技術書を買うな、本屋で買え!!

 

AMAZONアフィリエイトが大事な収入源のこのブログでこんな事をいうのもアレなんですが。。

とりあえず、本当に技術書をいきなりAMAZONで購入は辞めましょう。(特に初心者)

 

 

本屋をオススメする理由

 

理由1

まずは立ち読みして、その本のレベルが自分と合うかを確認できる

 

これ大事

 

初心者向けに紹介される本も油断するな!!

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

 

↑の本は「プログラムやるなら、とりあえず読んどけ」的なブログとか2ch記事でよく紹介される本ですが、(はてなのブログでもよく紹介されてますね)初心者だと例題のブログラムの解析に時間がかかってしまい、肝心な読みやすいコードの書き方を学べるか疑問です。

 

とりあえず、本屋で立ち読みして、例題のプログラムがサクっと理解できるなら、購入してもよろしいかと思いますが、そういう判断が初心者には難しい!!

 

理由2.

他の本と比較ができる。

説明や例題を必要とする時に、

隣の本を読めば問題解決できるかもしれません。

表現方法が変わるだけで、理解できることもあります。

 

同じ分野の5冊の本で5冊とも、共通している箇所があればそこは大事なところとわかりますし。 

 

 

理由3.

自分の専門分野以外のことでも、何が流行っているかがわかる。

 

単純に本が多い分野はそれだけ人気があるということです。

背表紙に自分が知らない単語があったり、気になることがあったら、その場で確認デキます。

 

AMAZONでも、かゆいところに手が届くようなリコメンド機能や売れ筋ランキング(?)がありますが、

PC書籍コーナーを1枚の絵として、見られる本屋をオススメします。

 

以上です。

 

 

 

何か立ち読みできるって、メリットばっかりなんですが、

これがわりと大事です。

 

 

 

 

とくに私は本屋を奨励しているわけでも、AMAZONを否定しているわけでもありません。。

田舎の場合は近くの本屋に技術書が全然ないっというケースもありますし、

本当にケース・バイ・ケース

ですが、

 

何か行き詰まっている時にはブラっと本屋に立ち寄って、普段は手に取ることがない本を読んで見てはいかがでしょうか??