アフィリエイトブログ -面倒くさがりの私がたった2ヶ月でウェスト-10cm!!なんつって。

アフィリエイトサイトです。購入に踏ん切りがつかないあなたの背中を押します。欲しくない商品もさりげなくおすすめします。

ブログを初めて1年間。Adsense収入は詳細は教えてはいけない規約なので、ザックリ書くとだいたい500円くらい。僕なりにアフィリエイトサイトが失敗した理由を本気出して考えてみた。 〜PVは年間4400。もっと見られるサイトを作ろう。本当はブログを始めた当初は、自分もプロプロガーになっちゃうか?とか思ってたんだけど、ハードルまじ高い。ハードルと言うよりも棒高跳び級の高さだよ。ブログで生きていく収入を得るって。すごいね。本当に。いいね!毎月給料が安定してはいるサラリーマン

 僕なりにアフィリエイトサイトが失敗した理由を本気出して考えてみた。

 

1年間で収益500円。

タバコ1箱買えるくらいです。15年くらい前なら、2箱は買えたか!?

私のブログがなぜ失敗したのか??

悔しく悔しく涙でキーボードが濡れ濡れだが、冷静に失敗の原因を分析したいと思います。

そして、この記事を見ている人に伝えたい。

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

俺の屍を越えてゆけ

 

  

失敗原因1.

記事の数が少ない

 

数えたところ31記事。

2週間に1記事ペースだ。。

これではGoogleのインデクス数も増えない。

 

よくブログの書き方で

「ブログを初めて半年は1日1記事は書こう」「そして、書くということを習慣付けよう」

とかいわれているが、本当にその通りだと思いました。

もちろん、記事数が少なくても人気のあるブログはたくさんあるが。。。

記事が多いに越したことはない。

正直、ブログを毎日書くとブログ自体を辞めそうで恐いけど、もう少し書いて見ようとおもいます。

てか、当初は乃木坂のテレビ番組の事とかCDの事をダラダラと書こうと思っていたんだけど、意外と文章にすると難しくて、何か書くことなくて。。。

 

なぜ、「はてなブログ」で記事を書くかを考えよう。

はてなのサービスの恩恵を受けられるからだろう?

ただ単にブログを書くだけなら、GoogleBloggerの方がいいだろう?

他社のサービスよりも集客力があると思って、はてなを選んだんだろう??

 

だったら、新着用の記事を書こう。もっと書こう。

 

再発防止案1.

もう少し記事を書くペースを上げよう

毎回が商品をオススメする記事でなくてもいいので書こう。

 

 

失敗原因2.

何を言いたいかがわからない。

 

過去記事を見直すことがあるが、何を言いたいかがわからない。

自分の好きものオススメする記事が特にヒドイ。

漫画をオススメする回とか、乃木坂の商品をオススメする回とか。

好きなぶんだけ、伝えたいことが多くて感情が先走しっているようだ。

文章がグチャグチャになってしまっている。

 

再発防止案2.

伝えたいことを絞って書く。いっぱいあるなら、分けて書く

〇〇をオススメする理由1

〇〇をオススメする理由2

のように

 

後から読みなおして、おかしいと思ったら、その箇所を修正しよう

 

 

失敗原因3.

ブログのテーマがまとまっていない

 

CDのオススメと、乃木坂とか、自転車とかいろいろなテーマの記事があり、

何を伝えたいサイトかわからないので、購読ユーザーができない。

失敗原因1.で書いたが当初は乃木坂46の記事をいっぱい書く予定だったけど、それだけでは記事を懸けなくて。。。。。

 

今のところ、一番読まれている記事は

 

nanasemaru46.hatenablog.com

 

あとは、ロードバイクの購買をオススメした記事だ。

 

テーマを絞った方が良いということはわかるんだけど。。。

テーマ絞ったら、余計に記事書かなさそうで。。。

 

再発防止案3.

ブログのタイトルをとりあえず変えてみよう!!

あんまりアフィリエイトしてないし。 

 

 

次の目標

来年はAdsense収入が1000円になるようにがんばろうと思います。

まぁ、年間で1000円って、目標すごい低いんですが。。。

 

最後に 

1年間で500円のブログ。

プロジェクトとして、失敗か?

と聞かれると、けして失敗はしていない。

 

そう、はてなブログは無料だ。金がかかっていない。

記事を書いている時間を工数換算すると、赤字に思えるかもしれないけど、

もしブログ書いていなかったら、その時間はキャバクラに消えていると思う。

 だから、このプロジェクトは失敗ではない。

けして強がりではない!!