読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフィリエイトブログ -面倒くさがりの私がたった2ヶ月でウェスト-10cm!!なんつって。

アフィリエイトサイトです。購入に踏ん切りがつかないあなたの背中を押します。欲しくない商品もさりげなくおすすめします。

自分が思う社会人として、大切な9つのこと 正直、就活生に伝えたいことは、就活で人生は決まらないこと。会社に入ってからが、本当のスタートラインだし、就活が上手くいっている人が会社で活躍するわけでもないし。。。てか、学生時に自分のやりたいことを探すって難しいよね。自分が卒業アルバムに描いた将来の夢は「乃木坂46のセンターになること」

プログラマー

就職活動をひかえる大学生さんに今度講演をします。

 

前回は

「就活をがんばる必要はないよ。

今の時代転職やでえ。」

 

みたいなことを話したら、講演後の質問数が心なしか多く、

今回の講演に繋がったのかなと。

 

学生時代の同級生と、この気持ちをシェアー(共有)したいんですが、僕は友達が少ない

 

 

 ので、ここに書いて本番に備えたいと思います。

 

話すことはだいたい去年と同じで、軸としてはNHKで見た『ソウル白熱教室』で記憶に残っていることを上手く伝わるように自分語りをしていく予定です。

 

『ソウル白熱教室』ー内容 うろ覚えー

1.最初の職場より、最後の職場が大事

2.自分探しより、自分磨き。自分を信じて伸ばす

3.若いので、失敗を恐れる必要はない

  失敗は必要なことで、そこから学べば成長できる

4.才能よりも信念のほうが強い

 

つらいから青春だ

つらいから青春だ

 

 

 

が、自分が本当に話したいのはそんなことではないです。

 

とりあえず、NHK様の内容だから、間違った事を言っていないと思うので、こんな事を話しますが、

やっぱり、自分の考えとか自分の思いを伝えたいです。

ただ、自分はチキンなので、人の言葉を借りて話します。

 

 

ということで、

自分が思う、仕事するのに大事と思うことをこのブログで語っちゃいます。

 

1.勉強は大事

 ・結果がでなくても、勉強している心意気を買ってもらえる。

 ・勉強しているとやりたいことが見つかる。

 ・自然に勉強できるような人はこの仕事が向いてる。

 ・社員を面接する側の人間になってから本当に感じることですが、現在の技術力よりも、成長して身につく技術力にその人の魅力を感じます。

 

2.何でもいいから自分が作ったものをリリースしよう、世の中に公開しよう

 ・(20代なら)本当にそれだけで世では評価されます。

 ・リリースをしたという心意気は評価されます。

 ・「〇〇の業務経験2年」と募集要項に書いてあって業務経験がなくても、〇〇に関係する成果物を見せれば評価されます。

 

3.細かい事は気にするな

 ・話の中で単語で解釈するのでなく、話の流れを解釈しましょう。人の言いたいことを理解してあげよう。

 ・足元ばっかりを気にして、ゴールを見失うのはもったいない。

 

4.自分の評価は自分でしよう

 ・人から評価されるには、自分の実力や技術がついてから時間がかかる。

 ・そもそも、評価なんて評価者のさじ加減。

 ・評価者に振り回されて一喜一憂していたら、長い社会人生活やっていけない。

 ・人に任せることなく、自分の評価をできるようになると、人の評価もできるようになる。

 

5.失敗を個人のせいにしない。組織のせいにしよう

 ・個人のせいにしたところで、人が変わって同じ失敗が繰り返される。

 ・自分が失敗しても、他人が失敗しても、組織のせいにする。

 ・何かを実行しているからミスをしているのであって、何もしない人はミスをしない。ミスをしたことを褒めよう。

 

 

 

 

6.人に甘く、自分にも甘く

 ・厳しい会社じゃ、長く働けない。

 ・心に余裕を持つことは大切。わざわざストレスを貯める必要はない。

 ・たるむのは甘いからではなく、方向性を見失っているから。

 ・会社の味方になるよりも、人の味方になってあげよう。

 

7.我慢しても何も報われない

 ・自分の道は自分で切り開く。

 ・待っているだけでは何も変わらない。自分が変わらないと何も変わらない。

 ・ここもだけど、我慢してストレスを貯めて、胃を壊す必要はない。

 ・我慢している人ほど「我慢は大切」とか「今は耐える時期だ」とか言うけど、あなたは報われているの??

 

8.人と比べない

 ・人と比べるとストレスが溜まる。

 ・自分の実績、結果、感情を大切にしよう。

 ・輝いてるあの人にも見えない涙がある〜

 

 

9.さいごに周りのモチベーションを上げよう

 ・知識、技術、戦略よりも成功の為に必要な物がモチベーション。

 ・といっても、周りのモチベーションを上げるのは難しい。これが出来る人は滅多にいない。

 ・とりあえず、自分のモチベーションを大事に保ってください。

 ・たまにわざわざ人のモチベーションを下げる人がいるけど、意味わかんない。