迷ってるなら買いな、ロードバイク -02 コンポーネントの話をずっとしているけど、個人的にお金を掛けるべきなのはタイヤだと思う。高いタイヤは本当にグリップ感が半端ないっす。ベッテルがタイヤマネージメントにやたらとこだわる理由が何となくわかってきた
前回のロードバイクを購入するか迷っている人向けの続きになります。。。
「どのブランドの自転車を買えばいいのかわからない」
→ブランドで選ぶなバカヤロー
自分はパソコン関係の仕事をしていますが、プライベートでWindowsのPCを買うときにソニーかレノボーかとメーカーを気にするかというと、気にしません。中身のCPUやメモリー、大きさ、見た目、値段を気にします。
ロードバイクもおなじようなもので、フレームがその自転車のブランド見たいな感じですが、中身のパーツの方が大事ですし、中身のパーツも簡単に交換できます。(自転車に中身という表現は妥当ではないきがする。。。外から丸見えだし)
なので、見た目とか値段で決めちゃって
スピーカと同じで、高いものを買えば質がいいです。
BOSEだろうが、JBLだろうが、SONYだとうが、Victorだろーが、高いモデルを買えばいい音です。
「〇〇のスピーカはクソ」とか聞くと吐き気がします。
というのは置いといて。
ロードバイクも同じです。基本的には値段に相応しいものを買うのをオススメします。
エントリーモデルなら、10〜15万内の完成車を買えばいいかなと思います。
でロードバイクを見るときに大事なものがあります。
それはコンポーネントです。コンポーネントはギアとかブレーキのパーツの集まりです。
で、何でコンポーネントが大事かというと、
コンポーネントは数種類のグレードしかありません。
なので、悪い言い方をすると、コンポーネントは値札のようなものです。
そう、ロードバイクは値札をつけながら走っているようなものなんです。
どのバイクを買うか悩んでいたら、予算内で高い階級のコンポーネントを買うとコスパがいいです。
コンポーネンの階級を今回覚えるのはSHIMANO(シマノ)だけでいいです。アメリカとかフランスのコンポーネントもありますが、とりあえずSHIMANOだけで。
SHIMANO コンポーネント
グレード1
DURA ACE デュラエース
これは滅多にお目にかかりません。
このコンポーネントの自転車なら、他のパーツも多分高額です。
フレームもすごい高いものだと思うので、よく目に焼き付けてください。
全てDURA ACEの完成車は相場的には50万以上と私は見積もっています。
グレード2
これはわりと見ます。
こんな感じのウェアーを着ている人はだいたいアルテグラを使っています。
ブレーキのグリップ’に『ULTEGRA』 と大きく刻印されているので、
街で見つけてみましょう!!
相場観としては25万〜60万くらい。
100万を超える完成車でも、Dura AceとULTEGRAのミックスとかあります。
グレード3
105 イチマルゴ
ロードバイク街乗りの最高階級105です。
105で言われるのは
「ちょっとした市民レースでも、全然使えます。」
ちょっとしたパーティ見たいな感じで使いドコロがわからなくもなくはない感じなんですが、カジュアルからフォーマルまで、幅広くカバーするという意味なのではないかと思います。
自転車屋で完成車が15万以内でコンポーネントが105だったら、即買い決定くらいのレベルです。
グレード4
TIAGRA ティアグラ
街乗りの自転車の少し上のグレードがティアグラです。
15万以下の完成車なら、ティアグラが妥協点だと思います。
グレード5
SORA ソラ
有名どころの完成車はわりとSORAです。
自分も今のメインの自転車のコンポーネントはSORAです。
SORAから105まで使っていますが、あんまり違いがわからないので、安いのを使っています。。。
ブレーキの効きとかが緩いかなとか、思うんですが別に気になりません。。。
総括
ロードバイクを買うときのグレードの高いコンポーネントを買おう!!
あとは、見た目がカッコイイとかブランド名がかっこいいとかで十分です。
どうせ、パーツ買い換えるし。。
そして、このコンポーネントを覚えた君。ロードバイクを見て
「この自転車いくらぐらいしたの??」
という質問をするのはやめよう。
コンポーネントを見て値段を察せ。
次回は
ロードバイク購入時に必要なものを紹介します。
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